iPhone8はなぜ売れないのか?

iPhoneX(テン)待ちはあるかとは思いますが、

理由はとっても簡単です。

「高いから!」

 

これ、マスメディアはスポンサーなので当然ですが、

ネット上でも、公式に近いサイトほど、

この点を回避しています。

 

ほんの少し前までは、本体価格0円!

もれなく一台当たり数万円のキャッシュバックが当たり前

だったので、今さら定価(しかもキャリア設定価格)

は、ありえないです。

 

iPhone7 の時も微妙だったのですが、

毎月1万円以上のローンを組める人は少ないです。

最先端技術にお金がかかるのは仕方ないけど、

iPhoneは既にインフラの一部なのです。

 

強力な販売網を構築して、とてつもなく難しいことを、

何とか説明して販売を続けてきたのですが、

限界はどの業界にもやってきます。

 

特に日本はいいものにはお金を出してもいいという

技術志向が強いので、10万円も1回なら購入してくれます。

でも2回目からは厳しく製品を評価することになるので、

ランニングコストに加えて高額商品を買うことに、

疑問を持ち始めます。必要な人は使い続けるし、

不要な人は身の丈にあった環境に対応します。

 

デジタルデバイドは今後深刻になっていくものと思われます。

Appleがこれまでしてきた事は、大変素晴らしい業績だし、

今後もいきなり消滅してしまうようなことはないけど、

もっと違う方向へ変わっていくと考えられます。

 

定価販売 + 複数年縛り は、とても長く続かないと思うので、

現実的には2,3世代前の端末が主力になって、

仮想移動体通信事業者が少しだけ増える状況かな。

MVNOは若干敷居が高そうに見えるので、

強力なプッシュがないと普及しないかもだけど、

事実上看板が替わっただけなので、

余剰人員を振り向けられれば、余裕で対応が可能です。

 

数年後どうなっているのか予測は難しいですが、

大企業は大企業のままだし、中小企業は中小企業のまま、

この仕組みは変えたくない人の声の方が大きいので、

簡単にはいかないと思います。