最も入手困難だったのは、BORDEAUXです。
これにも基本となったワインが存在して、
Baron de Lestac Bordeaux Rouge
極めて流通量が多いのでスーパーにも売っていて、
失敗しないワイン選びのファーストチョイスになっています。
Baron de Lestac Bordeaux Blanc の方は、
個性的な酸味で少しだけ飲み手を選ぶのですが、
どちらも入手が容易なワインとしてボルドーらしいです。
WORLD PREMIUM バージョンは、
わずかに数百円の違いで、完全に1ランク以上の品質なので、
少々反則気味の大サービス設定になっています。
ボルドー/ボルドーしたワイン(左岸のワイン)
は、伝統を重んじる限られた人のだけの味わいなので、
これを再現してもあまり喜ばれないと思います。
今回、Saint-Émilionを選んでいるのは価格の問題ではなく、
日本人の嗜好を良くわかっての選択のように感じます。
このワイン最大の特徴は、今がまさに飲み頃。
それはもう繊細で、開けた瞬間から気分はおフランスです。
これと同等の高凝縮ワインは、通常はこの値段では買えないです。
完成度が高いワインほど品質への影響を受けやすくなります。
輸送中の全ての過程においてダメージを防ぐためには、
気を配らなくてはならない多数の壁が存在します。
それを当たり前のようにやってしまっているのがすごいです。
ワイナリーで飲むワインには負けるでしょうけど、
このレベルをコンビニで買って味わえるのは驚愕です。
もちろん通常品よりも格上のグレードになってはいるのですが、
このチャレンジによって残した功績は相当あると考えます。
WORLD PREMIUM の中では飛びぬけて繊細です。
他のワインは数日、変化を楽しむことが十分に可能ですが、
BORDEAUXだけは翌日からバランスが崩れ始めます。
この辺りの性格を表現しているのも素敵です。