サイバーマンデー開幕直前

アマゾンの歳末セールがまもなく始まります。

確実にお安くなるのはアマゾンデバイスなのですが、

Fire TVだとYouTubeが見れないと警告されます。

 

Apple TVでようやくプライムビデオが公開されたと想ったら

今度はGoogleから同じような指摘をされてるようです。

この争いは意外と複雑なのですが、何か理由が大人げないです。

流通最王手なのだから。普通に取り扱えば良さそうですが、

安売りすると怒られるらしく、それはそれで大きな問題です。

 

商品の価格は自由競争が原則なので、

製造メーカーも販売店も需要に応じて値段を調整します。

ところがここ数年益々規制がうるさくなっています。

 

少しさかのぼれば、必要な商品は高くても売れたのですが、

今では特別に人気のあるモノ以外は安くしなければ大苦戦です。

ほとんどの売り物は供給過剰に陥っています。

唯一伸びているのはコンテンツです。

 

多くのIT企業は、サブスクリプションモデルに移行していますが、

同じようなサービスが増えてくれば競争は激化します。

結果、優良顧客ほど高品質のものを厳選します。