SONY α7 II は、大きさ(特に幅)は小さいけど、
世界初フルサイズ対応5軸ボディ内手ブレ補正搭載ミラーレス
なので、前機種にくらべると見た目以上に重たいです。
形状は同じですが、かなり落ち着いた塗装になっています。
セットレンズ装着ならとっても地味で目立たないので、
威圧感もなく撮影器材としてはたいへん優秀な仕上がりです。
ソニーらしく多機能ですがデフォルト設定で使う分には、
画質の良い少し大きめのデジカメといった感じです。
初代αをわずか一年で一新した理由が少しだけわかった気がします。
誰が撮っても綺麗な写真でなければソニーが作る意味がない、
そのために必要な技術はすべて揃っていたのですが、
生産計画のスケジュールを守ることも大切です。
第一世代は写真愛好家ならば文字通り経験で補うことができます。
どんな機能を搭載すれば多くの人に受け入れられるのかを、
すべてをわかって発売されたのが、αⅡシリーズです。
究極のオートフォーカスカメラとして確実に結果を残します。
写真の腕がいいかの半分は、知識が影響すると考えられますが、
このカメラの出現により、それが十分でなかったとしても、
感性のおもむくままに被写体を画像として表現します。
その先の世界を求めるようになると、要求水準が極めて高くなるので、
最新鋭のデジカメは、難しい要件にも対応しなくてはならず、
当然それは価格に大きな影響を与えます。
このためソニーは今年、4機種しか発売されてないです。