3周年記念(特にイベントなし)

ブログ作成日が、2014-12-26 なので、

本日の更新でちょうど3年間継続した事になります。

f:id:Hydrornis:20171223001117j:plain

今年は半分ぐらいお休みをしていたのですが、

その間も一日一枚画像だけになっても公開し続けていたので、

ブログの概要をみると継続したことになっています。

 

日記なので、振り返って何を考えていたのかも大切なのですが、

公開されているので、お休み中も定期的に訪問者がいます。

微妙に感じるのは、画像だけを貼っている期間の方が訪問数が多いのです。

とくに言葉で語らなくとも、写真が代わりに表現してくれるのです。

 

これは結構衝撃的な事であって、正直びっくりしています。

このブログは、何度も言ってるけど光学系を中心とした双眼鏡ブログ

なので、過去のコンテンツのおかげでPVは安定していますが、

最近まるで更新されてないのに、本当に不思議な想いが致します。

 

今回の画像は、先日購入した翌日に撮影した α 7 II レンズキットです。

フル装備の総質量が950gなので、首から下げるには重たいですが、

実際には、FE 85mm F1.8 が装着されるのでたぶん余裕で1kgを超えます。

それでも高級一眼レフにくらべれば相当軽いので何とかなりそうです。

 

この先レンズ交換式デジカメはさらに重装備の予感なので、

ある日を境にして、スマホが完全に主流になる日がくるかもです。

もしかすると、スマホすら時代遅れの機器になる可能性もあり、

その頃、ブログというツールは存在しているのでしょうか?