はてなフォトライフのダウンロード

ブログが開設された日をもって創設記念日とする。

のが一般的なのだけど、このブログの数え方は、

最初の頃のエントリが1年目となるので、

今日からは4年目に突入していくという考え方です。

f:id:Hydrornis:20171224000144j:plain

少し本格的な鳥見の装備

GW-ADVANCE PEAK 25 は、山岳用のバックパックの様に見えるけれども、

複雑な構造は身体の負担を軽減するだけでなくぴったりフィットさせることで、

本体も含めて、機材の重さを全く感じさせず誂えたように機能的です。

 

実際に持っても、見た目からは想像できない軽さに驚くと思います。

街中だととても目立つのですが、荷物は詰め込むよりも素速く取り出すことを

目的としているので、日帰りの観察・撮影用に特化したフィールド用です。

 

ところで、はてなフォトライフにアップロードした画像なのですが、

最初の頃は、CANON iMAGE GATEWAY や NIKON IMAGE SPACE のような

写真共有サイトというか保存用のフォトクラウドと考えていたのですが、

実は、はてなブログに表示させるための一時的な登録所なのです。

既に1,700枚ほどアップロードしているのでバックアップと思ったら、

一括ダウンロード機能が実装されてないことに気が付きました。

 

「マジすか?」

Alexa も Siri も Cortana もさりげなく教えてくれるのですが、

当然実行はまではしてくれないです。実際のサイトに訪れてみると、

「wgetとかgrep使えますか?」

これはちょっとやばいパターンです。

 

アップロードしたからには、元データはすべて残ってるはずなのですが、

はてなフォトライフは、リネームをしてるのでリンクが途切れます。

しかし、どんな苦境にあっても立派な方が必ず存在いたします。

でもこれは是非はてなさんが正式に対応して欲しいですね。

 

ビジネスモデルは企業の根幹なので、

簡単に仕組みを変えることに多少は抵抗があるかもですが、

はてなブログにはこの先も長く継続してもらいたいので、

さらにパワーアップするぐらいを期待しています。