One SONY

デジカメ関連の新製品が色々登場して、

書きとめておきたい案件がたくさんあるのですが、

本日も昨日のつづきになります。

 

FE 85mm F1.8(SEL85F18)は、

さんざん悩みに悩んで、ソニーショップで購入しました。

理由は、FEマウントレンズの価格が安定してるので、

どこで買っても大差がないというか、

そもそも品薄なので、販売店が限られています。

 

これまでに延長保障を付けて実際に使った記憶はないです。

保険は使わなければ何事もなく良かった証拠なのでGOODです。

店頭で購入する場合はなぜか加入することが多いです。

ソニーショップの場合は、もれなく3年分は無料で付いてくるので、

これを5%と仮定すれば直販の方が少しだけ安くなります。

 

さらに上位のサービスを必要する利用者にとっては、

圧倒的に割安となるので、この仕組みは販売店にとって脅威です。

メリットは製品登録と保証内容が同時におこなわれるので、

書類をなくす心配もなく、管理が容易で迅速に対応が可能になります。

 

ちょっとだけ意見をさせてもらうと、

SONY ID は、今のところ一つのソニーを具現化できていないので、

これらの統合を進めるのが合理化につながるのかは微妙です。

この判断ができるはTOPだけなので重責を伴います。

 

話戻りますが、FE 85mm F1.8 は美しいですねー。

見た目も高級感たっぷり、上位機にはないミニマムデザイン、

レンズ構成図の潔さが光学マニアには堪らなく上品です。

唯一不満があるとすれば欠点が見当らないことかな。