Kowa TSN-664M PROMINAR

Kowa TSN-664M は、

最も扱い易いスコープとして知られています。

正確な記憶ではないのですが、原形はかなり前からあって、

色違いの663と、ED78で悩んだ記憶があります。

f:id:Hydrornis:20180123000409j:plain

664は、スコープの師匠が世界中の有名フィールドで実績を上げていて、

観察だけではなく、コリメート法でたくさんの作品を残しています。

ED78-A にした理由は内緒というよりも謎です。ED78 直視型も

デジスコ界では、撮影機材装着時のバランスが良く銘機と呼ばれていました。

 

上の画像は総質量を計測していますが、約1.5kgとなっています。

アイピースがズームタイプだったので全長の方を心配していたのですが、

普段使っているリュックに、小型のビデオ三脚と並べて入ります。

 

本格的な撮影は安定した三脚とアタッチメントが必要なので、

たぶん定点観観察用として、iPhone用のリングだけ追加の予定です。