FUJIFILM X-Pro1 + XF35mmF1.4 R

本日2/18は、Xシステムの誕生日です。

正確には、レンズの交換できないXシリーズもあるので、

レンズ交換式ミラーレスカメラ、FUJIFILM X-Pro1 と

XF18mmF2 R , XF35mmF1.4 R , XF60mmF2.4 R Macro が、

発売されたのが、2012年2月18日です。

www.fujifilm.co.jp

上記のリンクが見えない環境の人もいるので補足をすると、

最初の頃は、ファインダーにこだわって妥協のない高画質を追及する

とっても小規模で、かなりマニア向けの不思議なデジカメです。

 

News用の画像データも載っているのですが、

この時の紙のカタログがとてもかっこ良かったので、

わざわざ送ってもらった記憶があります。

 

この頃は、レンズ交換式よりも一体型を探していたので、

X100とか、むしろX10に興味があって帰り道に試し撮りをしていて、

素晴らしいけどコンデジとしてはかなり使いにくい機種でした。

 

実際X-Pro1も、出始めの時は各所で酷評されていました。

その後、地道にファームウェアのアップデートを積み重ねて、

どうにか実用になった時点で、X-E1が登場します。

 

完全に一般の人にも受け入れられるようになったのは、

たぶんその後発売された機種で、価格も安く一気に広まったのです。

現在お家にあるX-Pro1は2代目ですが、それでも重要な更新用の

SDカードが同梱されていて、中身はなぜか最新でした。

 

機能的には、新しいカメラとくらべると物足りないですが、

画質というか撮って出しのJPEGならば当倍表示でチェックしても

美しく、他のカメラ画像で同じ表現を追求するのは難しいです。