カメラストラップ

ストラップは双眼鏡と共用なので、

予備も含めて、わりとたくさんあるのだけど、

現行の主力機は、機能性を重視した製品を使っています。

 

少し前は比較的安価で購入可能な、OP/TECH

を使っていたのですが、意外とごついのでアウトドア派です。

レンズ交換式のカメラだと、三角環を付けた状態の接続となるので、

通常のストラップの取り付け作業と基本は同じです。

 

三角環を付けるタイプのカメラは十分な強度があるので、

取り外してリング式にするとスッキリします。

そんなわけで、このタイプにはARTISAN&ARTISTがオシャレだけど、

どんどん高級志向になっているので最新は結構なお値段です。

ということで、これらはフォーマルなカメラ用です。

 

富士フイルムやLUMIXのような、NIKONの三角環が太くて使えない

カメラはここが弱点だったのだけど、Peak Designの3型(?)は、

紐が細くなったおかげで使えるようになっています。

最も大きなスライドやクラッチを使っている人は2型の方が安心ですが、

ミラーレス機なら、スライドライト、リーシュ、カフなどを

素早く交換できるPeak Designはスマートな印象です。

 

天然素材は取り扱いが難しいのですが、

やわらか系は見た目がおだやかに感じ女子カメラ向きです。

革製品は高級感を演出するには最適に思えるけど、

メンテナンスが必須で、お家ではあまり使わないです。

 

カメラを買い替えるのには勇気が必要だけど、

ストラップだけならば、服を選ぶのと同じ感覚でOKです。

ただ物理的に接続可能かどうかは、きちんと調べた方がいいです。