絶好のチャンス到来

新製品は新しい機能が搭載されるのですが、

前機種を持っていたとして、

かなーりうらやましく思える時と、

あまり変わったようには思えない事が有ります。

 

SONY α7 II → SONY α7 Ⅲ

電池倍増、瞳追随、速度、感度、ダブルスロット等々

情け容赦ない機能アップがなされていて、

全て予想されていたけど、ちょっぴり悔しいです。

 

CANON ミラーレス → EOS Kiss M

DIGIC 8、4K搭載、白ボディ、最初から低価格など、

これは、KIss25周年のご祝儀なので、

仕方がないというか、買い替え/買い増し、

もしくはフルサイズを待つのも有りで諦めがつきます。

 

X-T2 , X-Pro2 → X-H1

流石に大きさもかなり違うので別機種というか、

正常進化系のアップグレードとはいえず、

新しい仲間が加わってむしろ嬉しく感じるかもです。

 

LUMIX GX7 Mark Ⅱ → LUMIX GX7 Mark Ⅲ

わかる人には差があるかも知れないけど、

4Kやブラケット機能をあまり使わない人にとっては、

大きな違いは、感じられないのかも。

 

この感覚はこのブログ独自の印象なので、

同じ機種を数年ごとに買い換えている熱狂的なファンや

初めてのデジカメ購入者には当てはまらないので、

タイミングの問題です。

 

最初から、30万、50万のデジカメを購入する人は少ないです。

少しでもお安く、かつ、性能とバランスを重視する人は、

比較・検討をできる絶好のチャンスが到来です。