Digital Photo Professional 4.8.30

キヤノンの現像処理ソフトDigital Photo Professionalが、

EOS D2000、D6000、D30、D60、10D、Kiss Digitalあたりの

初期型モデルに対応したアップデートになっています。

 

さすがにこの辺りのデジカメを現役で使っている人は少ない

と思いますが、Macの64ビット化で対応ソフトが消滅は

メーカーとしても本意ではないと思うので、

ちょっと不思議な対策になっているのだと思います。

 

キヤノンのデジタル一眼レフには、

Photoshopの機能限定版、「Photoshop LE」のCDが

同梱されていた時期があって、これのありなしによって中古価格が

増減することもあった重要なソフトに関連しています。

 

現在でもPhotoshopは、画像処理の代名詞的な存在ですが、

Photoshopの機能限定版に相当するソフトは多いので、

お家のカメラで使えるソフトを試して、どんな環境でも最低限の処理

はできるようになると、機材が変わってもすぐに対応が可能です。

慣れればスマホアプリでも、配信用の処理は余裕になります。