光学機器に関する理解

なんか毎年のように言ってるのだけど、

お家には、普通できれいに撮影できるカメラがないそうです。

今回は、その対策としてiPhone 8 Plus を選んだ結果、

専用のデジカメがスマホに負けるようでは存在価値が揺らぎます。

 

そんなわけで覚悟を決めて、この連休中に割とお高い標準域ズームレンズ

の物色をして、実物を見る&その場でお買い上げのツアーを

企画していたのですが、お値段と実際の質量を経験してみると、

「 いくらなんでも日常持ち歩くのは無理じゃないの !? 」

となって、ペンディングの状態です。

 

今回試してみたのは、

X-H1 + XF16-55mmF2.8 R LM WR(673g + 665g)

α7Ⅲ + FE 24-105mm F4 G OSS (650g + 663g)

どちらも現行機で最も人気のある組み合わせとなっていて、

店内で試写する分には少し太いと感じる程度ですが、

一日中使い続けて撮影となると結構な大きさになります。

 

いきなり最先端の体験なので、

ある程度予測された展開にも思えるのですが、

鳥撮用の機材には慣れているので、三脚があれば使えるかも?

うーん、予想外の発言にちょっとびっくりしたのですが、

光学機器に関する理解力は常人とは相当に違うので、

レンズの増強であれば問題はなさそうです。