SIMフリー端末の購入

例によって迷走気味のこのブログ。

昨日は願望が先行して、本来書きたかった内容まで

辿りつかず、現状の問題点をなぜか評論(?)する展開になって

しまいました。本日はその続きというか本題です。

 

最近のカメラ専門サイトを見ていると、

スマホの新製品情報が当たり前のように並んでいます。

画像を記録する装置としては、スマホも同等の機能を有するのですが、

飛躍的に進化を遂げているので現状を把握する目安にはなるけど、

なんとなく受け入れがたいというか、

光学ファンとしては複雑です。

 

デジカメをスマホからコントロールする仕組みを

積極的に取り上げて、カメラファンに新しいスタイルを紹介する。

のであれば、特に商業サイトの記事としては共感できますが、

スマホをデジカメ同様に評価するのは違和感があります。

 

なんとなく同じ展開になってきたので軌道修正です。

日本製のハイエンド機を、SIMフリー端末として販売しないことに、

とても不満を感じるのです。高額になり過ぎて競争力がない

ので、仕方なく抱き合わせ販売を選んでいる。

と考えるのはあまりにも残念です。中国製や台湾製のメーカーの場合

むしろ高価なプレミアムモデルの方が、選ばれている感じです。

 

しかも上記の端末に関しては、LeicaとSONYの対決構図なので、

供給元であるメーカー品を自国で入手できないところも、

納得がいかないというか、もったいなく思うのです。

 

このブログ的には、デジカメのように状況に応じて使い分けたい

思いが強く、服を着替えるような気楽さが欲しいのです。

この先は後付けですが、同時に使うのは1台なので、

電池の消耗ペースというか半減期に到達するのは遅くなります。

万が一落としてパネルにヒビが入ってもロスタイムは最小、

密かに、日本の製品を所有したい気持ちもあります。

 

現実には、iPhoneとiPadを使い分けています。

普通のAppleファンに思われるけど、以前はNECのタブレット

その前はThinkPad 8で、どちらも大和研究所の設計です。

移動中に使うほど器用なタイプには程遠いいので、

「スマホいらないじゃん!」

で納得すると、それはそれで肩身が狭いというか困惑させるのも

なんだか居心地が良くないので、多くの日本人と同様に普通の感覚です。

 

昨日以上に大迷走なのですが、

結局のところ、最新のおもちゃを見せびらかしたい!

海外旅行用の端末が必要だったので購入しようと思って探したら、

選択肢が非常に少ないことにびっくりしたという内容です。