絶妙なバランス

X-T100 の標準レンズは、

XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ で決まりなのだけど、

X-T100 = 448 + 135 = 583g

X-T20 = 383 + 310 = 693g

 

先日、X-T10 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

の組み合わせを使ってみて改めてびっくりしました。

(X-T10 とX-T20 はわずか2gしか変わらない)

縦横寸と重量バランスがぴったり!

 

もともとX-E1と同時にデビューしたので、

相性が良いのは間違いないのだけど、

ほんのわずかなデザインの差をこれほど感じられるのに驚愕

したので、ちょっと記録を残しておきます。

 

富士フイルムの場合、現行の全5機種については、

同じレンズを使えば同じ画像が得られます。

エントリーモデルもあまり大差なく、

好きな組み合わせを自由に楽しめばそれでいいのだけれど、

性能や見た目以外にも絶妙なポイントがあったのです。

 

体の大きさや撮影スタイルによっても違い、

すべての人にこの感覚が伝わるものではないですが、

手のひらにピタッと収まるジャストサイズ感は、

とても新鮮に感じました。

これ、絶対画質とかには全く関係ないです。