LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.

先週の交換レンズの話というか

益々、混乱していく交換レンズのお話

ことの発端は、例によってお家には普通のカメラないよね!

って、ところからはじまっています。

 

「ええっ!!」

と、考えてはみたものの

この場合の普通は、標準域のズームではなくて、

カタログの最初の方の特別な領域

超広角の世界です。

 

レンズを交換できるカメラが(これだけ)あるのだから、

こういうの(広々画角の風景が写っているページ)

ができる(撮れる)レンズはないの?

 

そんなわけで、

LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.

レンズ構成図が超美しいです。

かなり特殊なのでそこらのお店にはないと思う→

普通に売ってました。しかも中古!

 

大きさ的には、とてもかわいいのでOKなんだけど、

(ご愛用者の人がいたらごめんなさい。)

なんか色がおかしいというか、アンバランスです。

これLUMIXの最初の世代レンズ群共通らしくて、

LUMIX G X VARIO 12-35mm / F2.8 ASPH. / POWER O.I.S.

ほどの違和感はないけど微妙な配色になります。

 

LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm / F2.8-4.0 ASPH.

でもいいというか、お値段の方があまりよろしくないので、

こちらはサイズ感の確認にとどめておきます。

フードまで含めると、四角いカメラには大きすぎる感じ

パノラマ + クリエイティブコントロール

の、使い方を試してみてからでも遅くないので、

効果ではなく結果からアプローチします。