iPhoneをバックアップから復元する

iPhoneが直ってきたというか、

新品と同等の製品に交換して戻ってきたけれど、

デバイスを復元する作業は、思っていたよりも超大変です。

support.apple.com

そのまま手順通りに進めようと思ってUSBを差した瞬間

「iOSを最新にしてください!」

みたいなメッセージが出て、いきなり手順書のルートをはずれ

Wi-Fiに接続しなければ先には進めない仕様です。

 

それはそれで良いのだけど、この時点でiPhoneの温度が急上昇

CPU占有率99%ぐらいのもっさりとした動作になります。

待つこと小一時間ぐらいかかってアップデート終了

ようやくここから復元作業の開始です。

 

そこからまた慎重に日付を確認して小一時間ほど、

かなーり危険なぐらいあつあつなので、マジでヤバい雰囲気です。

心配な人はケース類をすべて外して冷却台を用意して

すべて純正で老朽化してないものを推奨します。

 

ラッキーだったのは、最終のバックアップが無事にとれたので、

音楽データ(Stellanova = iTunes 管理外のもの)がすべて元通りのまま

復元されていて、音源を再び探すことなく済みました。

が、iTunes経由のビデオとかは手動で再登録をする謎の展開です。

 

発信はアクティベートの時に確認したのですが、

着信しない原因がわからず、最も基本的な部分は意外と気づかないです。

アプリの完全復旧にはかなりの時間が必要と思われるので、

この辺は日頃から整理しておいた方が良さそうです。