放射点

先日、流れ星をライブで見ました。

自宅から見るのは、超久しぶりの気がします。

 

この夏はとても条件が良いので、

どこかに見に行こうと思っていたのですが、

極大日の東京地方の天候は流星観測には適さない状況で、

早い段階で中止というか忘れていました。

 

天文ファンというレベルには少し遠く、

認識としては、お盆の頃と流星群は毎年だいたい一致している

という感覚なので、お出かけが多いので夜空を見上げると

いいことがあるらしい程度の知識は持っていて、

当日の月齢ぐらいは調べておきます。

 

高原のキャンプ場とかは雲が切れればお星様の数も

東京とは段違い、出来れば月明かりもない方がいいです。

流星群は結構いい奴なので、夏休みに入るとプチ流星群がはじまり

その後ペルセウス座流星群が終るまでの間活動をしています。

なので、夏休みに流れ星を見た記憶は残っています。

 

東京の住宅街では、2等星が確認できればかなりいい方なので、

流れ星が見られる確率は非常に少なくなります。

それでもペルセ群の流星は明るくて長く飛ぶタイプが多く

たまたまお家のテラスからも見えたというお話です。