EOS R の 信頼性 & 基本性能

EOS R のすごい機能

cweb.canon.jp

メカシャッターの耐久性は約20万回を達成。

電源OFF時はレンズ交換をする際の

CMOSセンサーへのゴミやホコリの侵入を抑えるため、

シャッターが閉じる仕様を採用しています。

 

ミラーレスユーザの気持ちがとても良くわかってますね。

シャッターは閉まっているのが当たり前の人と、

センサーが見えると嬉しい人がいます。

このブログ的にはもう慣れちゃったのでかなり新鮮に感じます。

 

センサーのゴミ問題を解決する方法は、

  1. 見なかったことにする
  2. レンズを交換しない
  3. 定期的に清掃してもらう

他にもあると思いますが悩める選択肢です。

ホントは、3.が唯一の解決策なのですが、

しばらくすると、気になる人は気になるのでつい確認をします。

 

実は、2.も埃に関してはあまり効果はないというか、

そっと、逆さにしてブロアーするのが気休め、

ゴミというかシミを取るのは難しです。

 

これセンサーが大きくなるほど付着する面積が増えるので、

このブログは、あまり絞らない + 1. 忘れるです。

F5.6 で見えるところにある場合は仕方がないのですが、

あえて見つけなければ、知らない方が幸せという考え方になります。