ちびまる子ちゃんイタリアから来た少年

連休中、アマゾンのおすすめリストに

「 ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年 」

があったので、鑑賞いたしました。

 

映画の内容は、ピュア過ぎるほど研ぎ澄まされているので、

素晴らしい作品として最後まで楽しめます。

 

この作品の見どころとして、たまちゃんのお父さん

愛用のカメラがライカなのは有名だけど、

びっくりするほどライカでした。

作中に度々登場するだけではなくて、

とっても大切な表現として、重要な使われ方をしています。

 

左のフィルム巻き取りノブがななめになっているので、

ライカ M4 と思われます。この特徴は一目でわかることから

あえて採用しているのだと考えたのだけど、

調べてみると、作品の設定もライカ M4 らしいです。

 

さらにすごい情報、作者のさくらももこさんは、

本物のたまちゃんのお父さんが愛用した

ライカ M3 を持っていたそうです。

ライカ R7 の特別仕様品も代理店から贈られています。

スペシャルコラボのまる子モデルも販売される

世界に誇るスーパーブランドといえます。

 

この作品に限った事ではないと思うのですが、

ストーリーを構成する上で、たまちゃんのお父さんを、

普通の写真愛好家にすると成り立たないのです。

こうしてライカの逸話が増え続けます。

 

おまけ:イタリアの少年のおじいさんの愛機はもちろんライカ

これは一瞬なので、ライカ III c か、ライカ III f っぽい

バルナック型として登場します。

少年もまたライカの所有者

たまちゃんのお父さんのライカで撮影した日本で最初の作品が

まる子であり、最後1枚もマルコのポートレートになります。