「GFX 50R」/「GFX 100 MEGAPIXELS」

「GFXシリーズ」の最新モデル「FUJIFILM GFX 50R」

10月1日に予約受付開始となっています。

推定販売価格は、50万円ぐらい?

fujifilm.jp

f:id:Hydrornis:20180929160047j:plain

四角いカメラ大好きブログとしては、

注目の一台となります。

例によってお値段のことはおいといて仕様をみると、

FUJIFILM GFX 50S から、約145gほど軽量化して本体質量775g

持てないことはない重さというか、一眼レフ並みです。

  • FUJIFILM GFX 50S 約920g
  • (幅)160.7mm×(高さ)96.5mm×(奥行き)66.4mm (最薄部46.0mm)
  • FUJIFILM GFX 50R 約775g
  • (幅)147.5mm×(高さ)94.2mm×(奥行き)91.4mm (最薄部41.6mm)
  • FUJIFILM X-Pro2 約495g
  • (幅)140.5mm×(高さ)82.8mm×(奥行き)45.9mm (最薄部34.8mm)
  • FUJIFILM X-E3 約337g
  • (幅)121.3mm×(高さ)73.9mm×(奥行き)42.7mm (最薄部32.4mm)

データシートは上記の大きさになっています。

FUJIFILM GFX 50R は実物を見たことがあるのだけど、

レンズが付いてなければ、普通のカメラと同じぐらいの感覚

しかし、Gマウントレンズはかなり、「太っ!」

FUJIFILM GFX 50R もみれば、「でかっ!」

って叫ぶと思います。

hydrornis.hatenablog.com

FUJIFILM X-T2 + VPB-XT2 + NP-W126S × 3

+ XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR

一式を持って、歩きまわるのと大差はないと思われます。

 

問題はそう、お値段の方です。

Gマウントレンズは、ざっくり1本30万円ほどです。

それでも必要としている人にはお安いのかも。

 

GFX 100 MEGAPIXELS は、単体で100万円以上と推測されます。

ボディ内手ぶれ補正が搭載される予定なので、

待っている人がいるかと考えると、本当に凄い世界です。

 

中判サイズのカメラが激しく値崩れすることはないのだけど、

最近、四角いカメラがの販売は少なくなっているので、

使用中の機材がすべて動かなくなって、

これだけしか選択肢がなくなる状況が訪れたら、

買っちゃうんでしょうね、きっと。

 

間違っても、お家のカメラと並べて遊びたいとか考えるのはNGですよ。

現実的な選択は来年発売されるかも知れない、FUJIFILM X100V

デザイン的にFUJIFILM X100F 越えの衝撃が前提だけどね。