「フルサイズ」の 使い方

今回の発表のキーワードは、「フルサイズ」

「フルサイズ」が何なのかを調べてもたぶん正解はないです。

 

このブログは、光学系に詳しい人の考察ではなくて、

ただひたすらに光学系が大好き、という理由で感想を綴っている

とんでもないブログなので、正しい表現とは少し違います。

 

フルサイズ最大の価値は、フルサイズであることだと思います。

ここを説明しないと、どうしてもうまくまとまらないです。

そんなわけで、今日は「フルサイズ」の使い方です。

 

最初はまず、間違った使い方です。

「昨日カメラ買っちゃった♪」

「フルサイズ?」

運良くフルサイズだった場合はナイスな一言ですが、

これは勇気ある選択で、購入者を激しく落胆させる危険があります。

 

「昨日カメラ買っちゃった♪」

「らいか?」

「まさか、○○(国産メーカー)だよ。」

機種はともかく、メーカーさえわかれば対応できるので、

富士フイルムの場合は、

「きれいだよね。」

これが恥ずかしいようなら、「色はどう?」

でもほぼ円満に会話が成立します。

 

パナソニックやオリンパスの場合も、

「きれいだよね。」

は、万能な言葉として使えるけど、

こちらはライカの部分もかなり生きてきます。

「ブレないよね。」

とか、「サイズはどう?」

この場合「フル」をつけないことで逆の意味になります。

 

いちおう念のために追加しておくと、

「昨日カメラ買っちゃった♪」

「きやのん?」

これはかなり高度な使い方なのでおすすめはしないけど、

はずれた場合でも対応可能な方であればOKです。

 

ここまでは実機がない状況を想定しています。

カメラがある場合はフィールドなので、

観察眼がとても重要になります。

「あ、フルサイズだ!」

もしくは、「フルサイズ?」

たった5文字がメーカーの垣根を越える瞬間です。

 

フルサイズは相手を喜ばすだけではなく、

ほんとにもう、あらゆるシーンで使われています。

 

「フルサイズだから・・・。」

「フルサイズなので・・・。」

 

すべての人が知っている、不思議な魔法の呪文です。

 

反省:明日はもう少しまともなフルサイズのメリットです。