Beauties of Nature

「花鳥風月」

どのように解釈をするのかは人それぞれだけど、

すべての世代に通じる四文字熟語です。

 

「Beauties of Nature」でググると、

素晴らしい表現がきっと見つかると思います。

 

「それでは、今日のテーマは花鳥風月にしましょうか!」

あまりにも広大すぎるので、かなり困惑をします。

どれも単独で写真撮影のジャンルなので、

分解するとわかりやすいです。

 

物欲至上主義のこのブログ的な割り振りだと、

  • 「花」=マクロレンズ
  • 「鳥」=超望遠レンズ
  • 「風」=風景と解釈すれば広角レンズ
  • 「月」=とりあえず三脚が必要かな?

機材選びが捗ります。

 

もう少し真面目に考えてみると、

  • 「花」=美しいと感じる純粋な心
  • 「鳥」=鳥の声は距離感や方向を決める
  • 「風」=時間や動きをコントロール
  • 「月」=光と影を巧みに操る

いきなりカメラカメラしてきた感じです。

 

この先はなんでもありですが、

  • 「花」=色やカタチといった特徴を魅せる
  • 「鳥」=(鳥声で)瞬間や発見を楽しむ
  • 「風」=目には見えない対象をあえて表現する
  • 「月」=神秘の世界にいざなう(世界観)

いつも難しいことを考えているとは限らないのですが、

カメラを持つことで私流の楽しみを再認識します。

想像力が豊かな人はカメラがなくても全然OKだけど、

このブログは実在の所有機をイメージすることで成り立っています。