AFコンパクトの遷移

書きかけのまま、投稿されてしまったので今日は補足です。

 

このブログの主力は現在、Xミラーレスデジタルカメラなのですが、

今でもコンパクトデジカメを併用しています。

レンズ交換式のカメラは目的地に着くまで登場させず、

移動中のスナップはコンデジが活躍します。

 

切り分けは結構あいまいなのですが、

長期の旅行=特に海外などで荷物に限界を設定するクセのような感じです。

ちょっとわかりにくいので、過去のコンデジを一覧してみると。

 

PowerShot S30(45) → S80 → LUMIX LX5 → LX100

 

ちなみにそれ以前は、

カメラレンズシャッター式35mmオートフォーカスカメラ

フィルム式のAFコンパクト機だったと思います。

 

今これを書いていて驚いたのは、

LUMIX LX5 以外の全てのカメラにはファインダーが搭載されています。

大発見です。

話がまた大きく横にそれたけど、あきれるカメラ好きですね。

 

主力コンパクトのライバルというか購入時の選択肢に、

いつもどこかでGRの存在が気になっていたのです。

たぶんGRを選ぶ人はそれ一台で完結出来るストイックなタイプで、

このブログのような物欲スタイルには似合わないようです。