ジョウビタキ♂

目的がはっきりしていると

色々なことが理解できるようになってきます。

今日の1枚は、ジョウビタキ♂です。

f:id:Hydrornis:20150301212403j:plain

とにかく、はっきり、クッキリ、大きく撮りたいので、

この画像などは、まさにその典型的なタイプといえるでしょう。

実際に撮影する時も、この傾向は今でも変わっていませんが、

少しだけ優しくなったというか、存在が確認ができればそれだけで

満足してしまうことさえもあります。双眼鏡はできるだけナチュラル

な見え方が気持ち良く、そこに色彩を少しずつ足していくような作業を

たぶん頭の中ではやっていて、その時の記憶していく過程そのものが、

鳥を見ることの最大の楽しみ方になっているのだと思います。

 

すべての人はアーティストになれる才能を持っています。

でもその表現手法はさまざまで、他の人にも理解することができる

手段もあれば、なかなか理解されないものもいっぱいあるのです。

 

もっと簡単に説明すると、

作品を生み出す人と作品を見にいく人がいます。

もちろん他の人の作品に憧れたり参考にすることで、

新たなる作品を生み出す原動力にすることだってあります。

 

このブログは、写真を撮る楽しみと、

双眼鏡で見る楽しみの中間ぐらいのところを表現したいのです。

なので、鳥さん画像はとてもわかりやすいものが多いと思います。