Photoshop Elements で遊ぶ

昨日、主にリサイズして容量圧縮のために

Photoshop Elements を使っていますと言っておきながら

もう完全に面白ソフトとして嵌っている状態です。

f:id:Hydrornis:20150514214630j:plain

↑ は、写真効果のスケッチなのですが、

デジカメの機能の一部にもなっているフィルター類が

たくさん入っているので、大きな画面でできるのが

かなり楽しくて、長時間遊んでしまいます。

 

今取り組んでいるのは、ブログアイコンの作成で

1:1 画像をたくさん切り出して、あれこれと加工しています。

なかなか思うようにはいかないのですけど、

まずは、元になる被写体を撮影してから

切り抜いて、透明のファイルに保存し

写真家さんがするように、埋め込みデータにします。

f:id:Hydrornis:20150515191831j:plain

↑ の画像は、

森は生きている - Hydrornisの日記 と同じものですが、

右下の双眼鏡マークがポイントです。

 

これでも、結構時間がかかるので、

使いこなせるようになるのは、まだかなり先というか

安定的に活用するのさえ、とても難しいです。