Manfrotto 035BN

Manfrotto Photo Supports

というカタログを見ていたら、

ビノキュラースーパークランプ 035BN

f:id:Hydrornis:20160315215510j:plain

という製品が掲載されていました。

かなり欲しいです。

hydrornis.hatenablog.com の、

ビノホルダーよりも直感的な商品です。

KOWA TSN-IP6 を接続する場合だと、

こちらの方が安定しそうです。

どんなカタチの双眼鏡でも使えるのですが、

これだと、相当の三脚が必要ですね。

 

撮影用の機材としては大掛かりになってしまうけど、

天文観察用なら、かなり大型の赤道儀などを使ったりもするので、

補助機材として便利に活用できそうなアイテムです。

 

これは自作することもできそうな感じです。

f:id:Hydrornis:20160318151513j:plain

なぜかお家にある巨大な洗濯ばさみです。

下の黒い箱は、レンズ交換式一眼カメラのケースなので、

かなりの大きさがあります。

f:id:Hydrornis:20160319002409j:plain

ちょっと位置が端っこ過ぎるのですが、

固定用に使えそうな穴が開けられています。

これお家にひとつしかないので、加工に使えませんが、

100円ショップの布団バサミを2連結セットにして手を加えれば、

三脚で固定する以外のポジションでもいけそうです。

 

自作をすると、撮影や観測よりも楽しくなったりするので、

これはちょっとはまりそうな予感です。

なんかもうアイポン関係なくなってきています。