水中ハウジング

キヤノンは今でもハイエンドコンパクト用の

水中ハウジングを用意してるんですね。

  • CANON WP-DC55
  • CANON WP-DC53

どちらも、PowerShot G シリーズ Mark II対応品です。

CANON WP-DC53 は、1.5型大型CMOSセンサーなので、

OLYMPUS や、Nikon 1 シリーズに対抗できますね。

  • OLYMPUS PT-EP11
  • OLYMPUS PT-EP13

レンズも交換できるの本格派なので、

防水プロテクターが本体よりも高価だったりもしますが、

長く愛用し続けている人にすれば、むしろ安く感じるかもです。

 

現在では、NIKON COOLPIX AW130 などは、

単体でも水深30mまで行けるタフ仕様になっています。

しかも、Wi-Fi内蔵&NFC対応、位置情報機能に対応していて、

簡易機能ながらも、ダイブコンピュータ並みの豪華な装備が満載です。

 

これはあまり大声では言いにくいのですが、

いっそ、カメラ機能を省略して、

電話機能を搭載すれば、

iPhone以上の大ヒット商品になると思います。

 

ていうか、次期モデルはBluetooth対応がほほ確実なので、

HIDプロファイルをサポートにすれば、

パソコンを持ってく必要がなくなるレベルです。