商品の価格は需要と供給の関係で決まります。
一般にデジタル製品は初値をピークに、
3か月ぐらい経過をすると安定して、
その後は次機種が発表されるまで緩やか下降します。
人気・定番・ロングセラーの商品は、
終売まで価格を維持できる極めて限られたものもあります。
双眼鏡のように安定した機材がこれにあたり、
輸入品だと為替の影響で値上げしたり
特別な製品群があります。
デジカメはほとんどが日本製なので、
極端な値上げはしないのがこれまでの慣例でしたが、
最近は開発のスピードが遅くなっているのに、
唐突に30%ほど売価が上昇します。
富士フイルムは結構これが良く発生します。
ほとんどの場合は、キャッシュバック・キャンペーン
と連動していることが多いです。
8月になってプライスリストに異変ありです。
通常なら、2月、8月はあまり販売数が期待できないので、
踊り場の展開がとなるのが一般的ですが、
何も今値上げしなくいいのに...。
完全に購入のタイミングを逸しました。
双眼鏡もデジカメも使い切れないぐらいあるのですが、
現在はネット販売が主流になっているので、
各店一斉に価格改定が行われます。
過去この対象になった製品は、
よほどのことがない限り、元値に戻らないです。
今年はフォトキナもあるので、
この時期の値上げは、販売終了品と同じです。