USBメモリ

かなり古いセキュリティポリシーに、

すっかり慣れていたので、

何となくUSBメモリとは距離があったのですが、

万全のセキュリティなど存在しないので、

普通(?)に使っています。

 

最近のUSBメモリはすごく速いです。

体感でも十分感じると思います。

作業内容にもよるけど、

ノートパソコンの内蔵HDDよりも高速です。

特別に速いものは、製品名に高速フラッシュメモリ

等の記述がされていて、例によって速度の目安があります。

 

お値段もとてもお手軽になっていて、

標準タイプとくらべても、あまり変わらないです。

システムのバックアップ(データを除く)

ぐらいであれば、おこずかいで買えちゃいます。

いまのところプレミアム商品なので、

全体的に作りも良いです。

 

長期の保存には向かないとされていますが、

よほど特別な環境でなければ、

データの消失を心配する頃になったら、

全データまるごと引っ越しできる容量が普通になっています。

デジタルデータを永久に保存するのならば、

いつもその時代に普及しているものに移動した方が、

安全を確保していく方法になります。

 

正解はひとつではないので、

色々の手段があっていいと思います。

最も大切なのは、重要データの切り分けをすることで、

これがきちんと出来ていれば、

どうするのが一番確実なのか判断が可能です。