マジッすか?

このブログは政治の話とは、

最も遠いポジションにあるのですが、

今日はこの話題に触れない訳にはいかないです。

 

トランプ氏が勝利宣言しました。

クリントン氏は電話で祝意を伝えたそうです。

日米各社の報道機関は全力でクリントンをサポート

していたのですが、民意は違っていました。

極めて影響力の大きな国だけど、

日本からすれば地球の裏側にあるよその国なので、

自分の眼でみたり感じることは難しいです。

 

政治家としては超えてはいけない言動というか、

建前の国アメリカの公人としてはあまりお上品ではないけど、

それ以上に現実の不満は大きかったようです。

 

この先どんな出来事が起こるのかを

正確に予測できる人はたぶんいないと思います。

案外大統領に収まってしまえば、

普通のアメリカ人政治家の代表として、

上手く立ち回るのかもです。