EF17-40mm F4L USM

canon camera museum

というページに、

様々な新製品のレポートを淡々と紹介していく、

技術レポートが毎月追加されていたので、

何度も読んだことがあるのだけど、

いつの間にか古い記事は見れなくなってしまい、

2014年を最後に掲載がストップしました。

 

とても読みやすくて楽しみにしていたのに残念

と思っていたら、canon image gateway方で、

また少し復活しているのを発見しました。

キヤノンフォトサークルの記事と連動しているので、

すべての人が見れるのか良くわからないけど、

オンラインアルバムを使っている人なら

たぶん見れると思います。

 

これを見てはじめて、

EF17-40mm F4L USM にフィルターが

装着されている意味がわかりました。

ズーミングで前玉部が移動するため、

十分な防塵・防滴性能の発揮には別売の

キヤノンPROTECT フィルターの装着が必要となります。

の説明がちゃんと書いてあります。