LUMIX DC-FZ85

光学60倍ズーム!

これ、双眼鏡のあやしい広告だったら、

軽く読み飛ばす、お茶目なフレーズなのですが、

映像の最先端を切り拓く、パナソニックの新商品なので、

商品サイトを見る限り他のデジカメと同じです。

ただ一か所だけ、18.1M 1/2.3型 高感度MOSセンサー

の部分を受け入れられない人には無理です。

f:id:Hydrornis:20170127190547j:plain

FZシリーズの正統な後継機は、現行品だとFZ300なのですが、

普通のカメラとして使用しても破綻は少ないです。

前機種のFZ200のいいとこ取りなので、

画像処理技術の進んだ現在でも特別なコンデジです。

画質至上主義の人にコンデジはあまり向かない気がするけど、

DMC-FZH1 みたいな化け物ビデオカメラも存在します。

 

Nikon COOLPIX P900 とか、

Canon PowerShot SX60 HS とか、

特殊な条件で撮影する機会(具体的にいうと鳥撮)を、

したことがある人なら、ちょっとだけわかるかもなのですが、

個体識別には十分どころか、長距離の被写体ほど、

100万円前後するレンズ以上の働きをします。

 

PowerShot SX50 あたりは割と人気があって、

次々と新機種が発売されたのですが、

普通のコンデジと同じ感覚で使用するのはとは違うので、

これ一台で完結ではなくて、補助的ポジションです。

 

FZ85がどこまで写るのかわからないのですが、

約616gで良く頑張っていると思います。

レンズ一体型の超望遠デジタルカメラ は、

数は少ないけど、確実に需要があるジャンルなので、

ここに4Kを載せてきた意義は大きいです。

 

後処理を得意とする人なら機能満載なので、

ネット配信の素材としては意外と楽しめそうです。