ローソンのワイン

以前、

hydrornis.hatenablog.com

の時にも、コンビニの品揃えに驚いているのですが、

先日ローソンに行ってまたびっくりしました。

見たところまだ3種類だけなのですが、

成城石井セレクトコーナーが設置されています。

 

なんと1本、1080円です。

ワインの値段はあってないようなものなのだけど、

全国展開になるとかなり影響力があります。

よーくラベルを眺めてみると、

成城石井のあのワインとは少し違います。

 

セカンドというか特別限定版の位置付けワインです。

これをどう評価するかは購入者次第なのですが、

流通経路としては面白いと感じます。

何を持って良いワインかを判断するのかは微妙なところですが、

味わいはこの時期に相応しく軽やかにまとまっています。

 

単純にフルボディのワインを志向するのなら、

ニューワールド系のプレミアム品の方が価格的には有利

だと思うのですが、選択肢があることが大切です。

「コスパ最高!」

は、ワインの場合褒め言葉とは限らないです。

ここまで読んで、「なるほどね!」

と思った人はかなり鋭い嗅覚の持ち主です。

 

お家ではこの後、お取り寄せが増えてしまいました。

光学系ブログ的に例えるのならば、

見事な撒き餌レンズ、というかお試しワインになっているので、

ローソン&成城石井の企画は、ファン層を広げることに

ひとまず成功しているという事です。