以前、
の時にも、コンビニの品揃えに驚いているのですが、
先日ローソンに行ってまたびっくりしました。
見たところまだ3種類だけなのですが、
成城石井セレクトコーナーが設置されています。
なんと1本、1080円です。
ワインの値段はあってないようなものなのだけど、
全国展開になるとかなり影響力があります。
よーくラベルを眺めてみると、
成城石井のあのワインとは少し違います。
セカンドというか特別限定版の位置付けワインです。
これをどう評価するかは購入者次第なのですが、
流通経路としては面白いと感じます。
何を持って良いワインかを判断するのかは微妙なところですが、
味わいはこの時期に相応しく軽やかにまとまっています。
単純にフルボディのワインを志向するのなら、
ニューワールド系のプレミアム品の方が価格的には有利
だと思うのですが、選択肢があることが大切です。
「コスパ最高!」
は、ワインの場合褒め言葉とは限らないです。
ここまで読んで、「なるほどね!」
と思った人はかなり鋭い嗅覚の持ち主です。
お家ではこの後、お取り寄せが増えてしまいました。
光学系ブログ的に例えるのならば、
見事な撒き餌レンズ、というかお試しワインになっているので、
ローソン&成城石井の企画は、ファン層を広げることに
ひとまず成功しているという事です。