GITZO 100周年 限定三脚

GITZOブランドも今年で100周年を迎えます。

ジッツオ100周年

単なる祝賀三脚ではありません。

独自のデザインと最新のテクノロジーを盛り込んだ、

究極の高性能プロフェッショナルツールです。

 

お家にも数えきれないぐらい三脚があるのですが、

主力として使われるのは、2つか3つぐらいだと思います。

例によって、最初から最高級品を選んで長く愛用するタイプではなく、

ほどほどの商品を幾つか実際に使ってみて、

目的に応じて何台かを使い分けるスタイルになっています。

 

そんなわけで、壊れるまで酷使されることはなくて、

当然のように現在ではカタログにも載っていないような三脚を

大事に使い続けています。

フィールドは機材の品評会のようなところなので、

高価なジッツォの三脚率はとても高いです。

100万円のレンズに見合った機材はやはり最高級品です。

パイプ径30mm以上の三脚は、カメラが固定されている感じです。

 

観察隊はスコープがのっかればあまり問題はないので、

出来る限り軽量にしています。こだわりのツボは三脚ではなく

むしろ雲台とかアタッチメントの点数は多いです。

最近だとアルカ互換のプレート類は選択肢が多いので。

これを土台に少しだけ改良を加えます。

 

クイックリリースクランプ(?)を付ければ簡易三脚でも、

素早く機材の交換が出来るのでお気に入りです。

光学機器は全体のバランスが重要なので、

38万円の三脚を購入できる人が、

どんな機材使うのか、ちょっとだけ興味があります。