購入前にする大切な儀式

国内の観察拠点には車を利用するので、

機材の重さはそれほど気にぜず体力と相談なのですが、

海外遠征の場合、選択が必要です。

 

パソコンとか最悪壊れても仕方ないというか、

それなりに注意して荷造りをしています。

ロストバゲージ対策は、なるべく直行便を使うとか、

それなりに信頼できる航空会社を選ぶようにしていますが、

大切なものは体から離さずに持っていきます。

 

お家のスコープの主力は、

hydrornis.hatenablog.com

なのですが、スコープ専用バックパックごと手荷物のケースに

入れて預けています。未だに問題なく使えているのは運が良かった

だけなのかも知れないけど、昨日のTSN-553だったら、

機内持ち込み余裕なので相当に安心できるかも。

 

ED78-Aが古いからではなくて、

旅行は無事に帰ることも大切な要素というか絶対条件であり、

最初から荷物を持たないスマートスタイルもいいけど、

何のために行くのか考えると必要な装備です。

 

そんなわけで苦渋の選択ながらも手荷物扱いにしていた

のですが、TSN-553ならそれも解決できそうです。

10倍双眼鏡で十分じゃないの?

ホントに45倍とか使うの?

おっしゃる通りのような気も多少はするのですが、

今のところ妄想を楽しんでいる時間なので、

心配は買ってから考えようと思います。