美味しさのコラボレーション

ワインの評価というか販促用のショートメッセージに、

「~何々でも紹介された、コスパ最高のワイン!」

一定の効果は期待できると思いますが、正直ガッカリします。

 

ワインほどコスパとかけ離れた存在はないのが本音です。

もちろんコストは商品販売にとって重要なのは理解できますが、

そこに触れないのが販売店に与えられた使命なのです。

「夢と魔法、今ならお安くしておきます。」

みたいな看板は見たくないです。

 

もしかすると、WORLD PREMIUM は相当に気を配って、

秘密にしている戦略なのか、セブンイレブンのサイトにもないです。

手がかりは6/27販売開始のリリースだけなので、

回収も考えると3か月の期間限定、地域限定と考えられます。

f:id:Hydrornis:20170924011616j:plain既に全品購入したので(←大人げない!)

どのぐらいびっくりしたのかを、夢のない手法で説明します。

もしこのワインを継続して同じ品質で提供し続けたら、

ほとんどの専門店はお手上げです。

 

圧倒的な事業規模と流通網を持っているから可能なので、

1ケース、2ケースの取り扱いでは実現できないです。

たぶん輸送、販売、(宣伝)コストが限りなく0。

もっと突っ込んで邪推すれば、利益率も極めて抑えています。

 

つまり最初から特別な目的の商品なんです。

ここで誤解してはいけないのが、WORLD PREMIUM 特徴

テロワールに由来する雰囲気というか土壌を決して強く押し出さない。

高額ワインの方向性とはかなり違うタイプです。

 

全体的には手間暇かけて透き通るような純粋さ目指していて、

良心的な価格で販売しています。文字通りコスパのいいワインに分類される

人が多いかもだけど、高そうなワインの廉価版ではないのです。

この価格帯の頂点を極めることを目標においています。

 

なんか文字で書いていると、どんどん変な方向にいくのだけど、

アラ千円クラスを中の中に位置付けると、

WORLD PREMIUM は中の特上のポジションといえます。

味の完成度としては個性を重視する上位クラスよりまとまっています。

 

ワインの楽しみ方としてはかなり枝道を回っている感じですが、

誰が飲んでも美味しいと感じる絶妙なバランスです。

特に素晴らしいのは温度差による味の変化が少ない事です。

飲み残して冷蔵庫保存をしても、翌日もいきなり美味しいのです。 

 

単体で飲んでも美味しさがわかるぐらいじゃないと、

お料理との相性を楽しむ余裕は生まれないです。

この点もまったく抜かりはなく、

合う合わないは志向によってかなり違いますが、

それぞれの性格をより鮮明にする方向で伝える力があります。

 

お酒、特にワインはある程度飲み慣れていると、

美味しい要素を見つけるのがうまくなる不思議な飲み物なので

万人受けするものはあまり尖ってないタイプが無難です。

でもこのワインたちはさりげなくその特性を表現しながらも、

確実に美味しさを演出してくれるぎりぎりの配慮がされています。

 

このブログは光学系なので最後に無理やりまとめると、

地域限定、数量限定のスペシャル・エディションでありながら

壮大な撒き餌レンズと同等の性格を持っています。

カメラメーカーが写真の楽しさを広めるために各種セミナーをやって

地道に裾野を広げていくのと似たような活動を、

大規模にやっているような気がします。

 

本物をまず知ってもらい、その後は見つける楽しさも含め

チャレンジしてみてください。あなたと大切なお知り合いにとって、

最良の出会いを必ずまた何処で発見できることを願っています。