WORLD PREMIUM CARMENERE

チリのプレミアムワインは、

特に日本では大人気、スーパーの売り場面積比ならば、

ヨーロッパのワインの方が多く並んでいるけど、

売上本数ではたぶん最も売れています。

 

同じ値段なら満足度は高いし、価格帯も選び放題。

ほとんどが単品種なので、わかりやすいのも魅力的です。

好きなブドウとグレード(懐具合)で購入です。

 

WORLD PREMIUMでは、カルメネールをチョイスしています。

ワイン巡り企画なので高級(有名)ブドウ品種ではなく、

理想的な気候・風土のチリを代表するワインです。

歴史は長いのですが、ほんの20年前まではメルロと勘違いされていて、

詳細は専門のサイトを見た方が正確なのでおまかせで進みます。

 

晩熟で気難しい品種なのですが、近年になって注目され、

チリの大地を象徴する、リッチな味わいを生み出しています。

WORLD PREMIUM CARMENERE

はこの点全く抜かりがなく、直球ストレートの表現です。

 

レゼルバクラスの価格帯ですが、

間違いなく頭一つ突き抜ける深い香りと洗練されたフルボディです。

このワインはさすがに冷やし過ぎると実力を発揮しないので、

贅沢を極めるなら、開栓後しばらく待った方がいいです。

 

お肉とソース(濃いぃやつ)でガッツリとした料理が良さそうですが、

WORLD PREMIUM 特有の透明感(このワインは果実らしさ)

が最大の特徴なので、シンプルに素材の味を楽しみます。

食後のチーズは馴染みがあまりないのだけど、

最後に少しだけ残しておくと面白いです。

甘い香りが口いっぱいに広がってデザートのように

不思議な余韻を長く感じさせます。