先週末から、ヨドバシ・ドット・コム
配送物の出荷業務に遅れが生じているようです。
現在注文すると、ほとんどの商品は、
2017年11月5日日曜日12:00までのお届けになっています。
ヨドバシエクストリーム便になって、
小さいものなら、ポスト投函にされるので、
時間を気にせず使っていたのですが、
さすがに専属の配達部隊を用意するのは厳しそうです。
配達オプションを指定するボタンで、
ゆうパックとヤマトを350円で指定できるのですが、
まとめ便の方が遅くなる事が多いので利用数は少ないです。
どうするのが一番良い方法なのかは難しいけど、
以前のように1万円以上は無料にするとか、
重量のある商品は相応の料金を負担してもらう、
最も主力の精密機器は長期保証を条件に個別配送にする。
ポストに入る日常品はレターパック青までは定型なので無料
だと、嬉しいのですが、急ぎの場合は追加料金が必要、
余り細かく分け過ぎると余計に混乱するので、
ビジネスモデルの根幹となる最重要ポイントになると思われます。
最大手であるヨドバシカメラの動向は非常に注目されます。