リラックス・ダイビング

ぶち抜きで一週間以上休んでしまうと、

引き継ぎとか代行の手配が必要になり面倒です。

でも本当は、もしもの時に備えて信頼関係を獲得しておく事が、

正しいビジネスマンにとっても必須の条件であって、

会社で仕事をする最大のメリットです。

 

オフピークリゾートの快適さに慣れてしまうと、

次はどこに行こうかと考える事自体が楽しみになってくるので、

ちゃんと遊ぶために仕事の効率を良くする努力をします。

この好循環が結果としてチーム全体の意識を高めるのです。

 

現実はそんなに甘くないと思われるかもですが、

考えて、実践して、結果を残す。

仕事一筋の人には必ずしも理解されない部分もあるのだけど、

与えられたお休みでリフレッシュすることは大切です。

 

そんなわけで今回はダイビングです。

最初のライセンスはハワイで取ることにしました。

かなり前にも書いた記憶があるのですが、

どこで講習を受けたかによってスタイルは違ってきます。

 

実はハワイでのダイビング講習は結構厳しくて、

リゾートにいながらも、プログラムを全部こなします。

でも詰め込みや無理な要求はないので、進め方はとても楽しいです。

通常、実習はプールで行うのが正しいやり方らしいのですが、

波の穏やかな場所まで行くのでピクニックのようです。

 

最後の2回はダイブボートを使って世界有数のスポットに行くので、

初心者用の浅瀬は最も魚影が濃くて水族館並みの美しさです。

講習完了後は、インストラクターは先生ではなくなり、

ガイドさんとして、技術レベルに合せた場所を案内してくれます。

この辺の割り切り方がとても素晴らしくアメリカらしいです。

 

相性というのは存在するので、何処が最高とは限らないと思うけど、

手抜きはしないし、環境は守りながら、リラックスを教える。

一緒に講習を受けたメンバーにも恵まれたので、

とてもラッキーな出会いだったと思います。