快適なホテルライフ

短いスケジュールの海外旅行で、

土日から土日までを選択しない理由は、

飛行機が飛ばない事がたま(アジアでは普通)にあるので、

平日の方が素早く対応できる確率が高いからです。

 

パッケージツアーの最安値を狙うと、

航空会社未定、ROH(部屋指定どころか出発寸前まで)

ホテルの場所すらわからないものがあります。

確かにお値段は、判断材料の大切な要素だとは思いますが、

差額とリスクをよーく考えて選んだ方がいいです。

 

リゾートは、ほとんど宿泊したホテルで決まるので、

ここは頑張って、なるべく目的にあったお部屋を選びましょう。

ホテルの格と滞在費は比例の関係にあるので、

必ずしも高ければ良いわけではなくて、

出来ればカテゴリーを指定するぐらいこだわりたいです。

 

最高級クラスの普通のお部屋よりも、

ワンランク落とせば、ホテルで一番いい部屋に泊まれます。

最初から全カテゴリーは選択できない事が多いので、

立地で選んで、現地のマネージャと交渉です。

 

オフピークなので、完全に満室はほとんどないです。

しかも高そうなお部屋になるほど空いてる確率は多くなります。

よっぽど立派な観光地のホテルでなければ差額は少なくて、

ホテル側も少しでも利益が上がるので喜んでくれます。

 

これは秘かに楽しみにしているイベントなので、

あまり人前で公開したり、大きなホテルでは難しいです。

ゲストだからわがままをいっているのではなくて、

最初にしっかりと滞在の目的を伝える事で、

スタッフとも仲良くなって、快適なホテルライフを満喫できます。

 

最近はネットで細かく指定が出来るようになったので、

あまりやらないけれど、都市部はホテルがたくさんあるので、

眺望よりも商業施設に近いとか、行きたいお店のアクセスが良いとか、

従業員がぼったくりタクシーを避けて選別してくれたりもします。

度々訪れる都市では、幾つか知っていると便利です。