先日、ソニーからアンケートのお願いがきました。
たぶんソニーストアでレンズを購入したので、
少なくとも興味のあるお客である確率は非常に高いわけで、
顧客リストとしては、とっても効率的なデータです。
どのアンケートも似たような形式なのですが、
5段階や7段階の曖昧表現はコンサル的には広義の解釈が可能で、
設問が多過ぎると飽きてきて本当の姿が見えてこないです。
傾向が知りたいだけなら他社のデータでも使えるので、
質問は、Yes,No の二択、せめて三択にした方が有効に思えます。
無作為に抽出しているのではなく、製品、値段、住所など、
これ以上ない情報と繋がっている生きたデータなので、
いかにも外部の会社に丸投げしたテンプレートのようなのでは、
意味のない時間を使うだけで、答える方もやる気でないです。
今なら、厳選した最も知りたい情報を絞り込んで、
140文字以内で3つぐらいのフリースタイル記述にして、
AI分析するぐらいの事は、先進企業として積極的で良さそうです。
データの集積が製品として感じられる頃には忘れているので、
素早く意義のある活用を真剣に取り組んだ方がいいです。