SD Express SDUC

どこかに、規格一覧の表があった気がするけど、

見つからないので、文字で説明です。

 

PCI Express 3.0を使って、

最大985MB/sを実現する、SD 7.0の仕様策定の発表です。

手元にある、SDXC 64GがUHS-I で95MB/s

で十分に早いと思うのですが、

ざっくり、10倍高速になって8K対応って感じです。

 

UHS-II/III接続には対応しないとあるのですが、

SD/UHS-Iによる後方互換は維持なので、

もし製品の方が早く出たとしても、

とりあえず問題はないです。

 

デジカメが対応するのはまだ少し時間がかかりそうですが、

普通にパソコンのハードディスクとして使えそうです。

SDXCの上限は製品に依存されていますが、

そういえば、Canonのサポートの人は、

規格通り、2TBまで利用可能といっていました。

 

SDカードの連続した互換性は半端ないですね。

お家では、わけあっていまだに2GBの無印SDが必要なので、

大事に使っています。