関東地方の大雨というか雹

昨夜の雨はちょっと尋常じゃなかったです。

このブログは光学系なので、

画像を添付して状況を説明するのが効果的なのですが、

とてもそんな雰囲気ではなかったように思えます。

 

こうして無事にブログを書いているので、

運が良かったというか、夕方の雷雨との合間に帰宅をして、

お家の中にいたので過ぎ去ったことになりますが、

「バチ・バチ・バチ...。」

窓のそばには近づかない方がいいと、

本能が教えてくれます。

 

かなりヤバかったのは10分間ぐらいで、

この瞬間は、窓がぬれない氷が降っている時間です。

その後30分ほど集中豪雨は続き、

この間の降水量はおそらく100mm以上で、

道路の植え込みの高さ20cmを超えて浸水した模様です。

 

目の前の道路がすべて川になっている状態です。

排水能力は限界を超え、2階のトイレが、

「ぼこ・ぼこっ...。」

直ちに状況を理解するのはとても無理です。

 

すべての窓が閉まってることを確認するのができることのすべて、

もし一晩中降り続いたら、たぶん無事では済まないレベル

翌朝になって確認してみるとかなり恐ろしいです。