FUJIFILM X-T3 ひっそりと発売

FUJIFILM X-T3 ひっそりと発売されています。

他社様が豪華な発表を繰り広げる中で、

しっかりと市場に潤沢な数を供給しているのは立派です。

 

富士フイルムはこれまで、

写真の原点を追求する姿勢が評価されて選ばれる

ある意味、理想的な展開であったと思います。

元々(今でも)フィルムメーカーなので、

画像を記録する最後の役どころを担っていたのです。

 

かなり上から目線で表現すると、

全てのカメラは、富士フイルムを使うために設計されていたわけで、

他社のカメラが売れるほど、富士フイルムは儲かる仕組み

になっていて、自社製品はリファレンスモデルです。

 

デジタル時代が到来して、

カメラだけではなく、全ての業界は寡占化が進行しています。

富士フイルムは市場の原理からすれば衰退していく

可能性が大いにあったのですが、

膨大な研究データを活用して現在も揺るぎない存在です。

 

話がだいぶ飛躍しすぎたので元に戻します。

今回発売されたFUJIFILM X-T3 は、

見た目は依然とあまり変わらない様にも見えるけど、

随所に最新の規格を積極的に採用しています。

 

カメラの本質を見失わず、富士フイルムの色彩を継承して、

写真文化の変化にも対応していく提案が詰まっています。

XF16-80mmF4 R OIS WR が、間に合わなかったのは

少し残念ですが、一緒に発売されると予算オーバーで買えない

という悲劇も考えられるので、少し価格が落ち着いてからでOKです。