OLYMPUS 8×42 PRO

OLYMPUS のハイエンド双眼鏡

2018年11月29日から発売開始になっています。

olympus-imaging.jp

良く見ると、2018年10月30日に発表されています。

JBFの開催は11/3と4日、オリンパスブースに確かカタログがあった

ような気がします。鳥撮セットで頭がいっぱいだったので、

8×42 EXWP Ⅰだと思って見落としてしまったようです。

もったいない気もするけど、来年まで実機の確認はおあずけです。

 

なのでここから先はすべて推測になります。

8×42 EXWP Ⅰというか、10x42 EXWP Ⅰ 双眼鏡は、

モナーク型(このブログではPENTAXタイプ)と非常に似ている

というか、購入できる最後のモデルなので、

本格双眼鏡の標準とされる仕様です。

 

全部推測なので、やわらかく読んでほしいのですが、

初代モナーク(日本モデル)、PENTAXの先代SPの43mm機、

このブログでも登場するMINOLTA ACTIVA 8×42D WP XL

の仲間に分類される重要なリファレンスです。

8倍は、5群7枚、10倍は、6群9枚、という特徴があります。

 

8x42 PRO / 10x42 PRO は、どちらも、7群9枚、

どこにEDレンズを入れたのかと考えるのは無理があるので、

例によって同じような仕様を考えてみると、

BD 42-8XD / BD 42-10XD PROMINAR

が、とっても近いような感じです。

 

まだ見たこともないし、これは勝手な推測です。

たまたまお値段も、かなり似たようなようにも思えるだけ

OLYMPUSファンには待望の新機種です。

カメラ向けの特長があるので、

広く双眼鏡が理解されるチャンスなので応援します。