富士フイルムの凄いところは、
初代(X-Pro1,X-E1)のカメラから画質がほとんど変わらないこと
同じレンズを装着すればほぼ同等の写真が撮れます。
これちょっと感動的です。
X-Pro1だとかなり繊細に気を配ります。
特に手ブレ対策には前述したグリップなどの機材が有効です。
XF35mmF1.4 R選択時、X-H1なら1/2秒が使えるので、
表現の幅は飛躍的に広がったことになるけど、
F5.6 1/250 秒 ISO800 の条件なら違いはわからないです。
X-Pro1 + XF35mmF1.4 R はベストカップルなので、
撮影するのが最も楽しい組み合わせです。
X-H1 + XF16-55mmF2.8 R LM WR は、
「持ってて良かった」を実感できる組み合わせです。
富士フイルムのシンデレラレンズ、XF18-55mmF2.8-4 R LM OISを
明確に越える手加減なしのスーパーレンズになっています。
かなーりずっしりなのですが、富士フイルムは発表時のニュースリリースで
フルサイズ用と比べれば6割程度の重さなので圧倒的な使い勝手を実現
といっています。同じ性能を担保すると1.5倍になるということです。
世界最高レベルとしては、極めて控えめなサイズとお値段です。
しかし現実にはそれなりの覚悟が必要になります。
ここで先日のカメラバックレベル4が発動
特にGW-ADVANCE PEAK 25 の使い方
これは搬出用のバッグではなく、撮影時に身に纏うジャケットです。
くびの負担がZEROフックとヒップハーネスで重量を分散
予備の充電池も素早く交換が可能です。
三脚が使えるスタジオ内では、XF16-55mmF2.8を装着すれば、
X-T1,X-Pro1がメイン機として活躍する描写性能です。
XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS はお家の富士フイルム標準レンズ
X-T1 + XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS がレンズ交換式カメラの日常です。
このレンズも結構重たい部類に入るのですが、
望遠レンズなので仕方ないっよね。
XF55-100mmF3.5-4.0 の部分はさすがフジノンレンズです。
特に最広角側の切れ味は、XF16-55mmF2.8 R LM WR に迫ります。
200mm(換算300mm相当)がダメダメということではなくて、
普通にAPS-Cクラスでは上質な描写だと思います。
強力な手ブレ補正があるので安心して全てのX機に使えます。
実際X-Pro1に装着するとファインダーの利用はかなり厳しいですが、
女の子持ちでも救済率が70%ぐらいで3連射なら余裕です。
「何が言いたいかというと?」
富士フイルムの画質はやはり素晴らしいという事です。