2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Cortanaさん

現在、途中でストップしている FUJIFILM X-E1 の連載を再スタートさせる 予定になっているのですが、 お家内情報機器の暴走が鎮まりません。 何かが解決すると、次の問題が発生し 正常に動かないものが、ネットワークに 繋がっているのはどうにもスッキリし…

お土産

市場の中は、何となく暗くてひんやりしています。 たぶんほとんどエリアは観光客向けなので、 店員さんがいっぱいいます。 せっかく市場まで行っているのだから 何か買ってみようと思うのですが、 普段ものに溢れた生活に慣れてしまっているのか ピンとくる…

ベンタイン市場

の、裏側の路上です。 ベンタイン市場の規模は大きいのですが、 既に午後の時間になっていたので、 生鮮品は路上で売られています。 それにしても、見事にマンゴスチンが 一定の方向に並んでいます。 ベトナム人は結構几帳面ですね。

サイゴン大聖堂

ホーチミン・シティ最大の観光スポット サイゴン大聖堂です。右側の方に少しだけ サイゴン中央郵便局も写っています。 両方とも中に入れるので、 もっと気の利いた写真があっても良さそうだけど、 ちょうど逆光になってしまう時間帯で、 絵葉書のように正位…

REX HOTEL

ホーチミンは、とにかくバイクがあふれています。 この写真は町の中心部なので、信号機があるから なんとか道路を横断することができるけど、 マジェスティック前の、川沿いの道路などは とても一人では渡ることができません。 それぞれのバイクはゆっくり走…

OLYMPUS OM-D E-M10 Mark II

<a href="http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em10mk2/index.html" data-mce-href="http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em10mk2/index.html">OM-D E-M10 …

Breeze Sky Bar

マジェスティック・ホテル本館の5階は、Breeze Sky Barで 朝食の会場にもなっています。この写真のちょうど真上あたりに 昨日貼った画像の看板が設置されています。 ほとんどの人は、オープンエアのテーブルで食事をするみたいです。 屋内には宿泊客はいませ…

サイゴン川

お家のIT機器はあいかわらず不安定です。 今週は、以前アップロードしておいたベトナムでいきます。 マジェスティック・ホテルは、1925年開業となっていて 1995年に全面改装されて、今も当時の面影を残す歴史的建造物です。 住所は、1 Dong Khoi Str., Dist.…

市場のメカニズム

爆発事件によって 一時的に観光客は減少するかもだけど、 タイの観光業全体に対する影響は少ないと思います。 問題なのは、人民元の切下げの方で タイの経済成長に与える影響がとても心配です。 中国だけに限らず、 世界中で最も不安定なものは何かといえば …

爆発事件

この夏のアジアは大変なことになってます。 中国の大爆発は情報が錯綜していて真相の解明は もう少し先のことになると思われます。 バンコクのエラワンプームの方は 本当に都会のど真ん中なので、 ちょっと信じがたい出来事です。 犠牲者のみなさまには謹ん…

No News, No Shoes

縦位置シリーズ最後の一枚は、 またしてもモルディブです。 カーテンを開けたら一面が海というのも 素晴らしいお部屋ですが、ほんの少しだけ歩いて 海への小道を抜けていく時のワクワク感が、 モルディブのとっても楽しい瞬間です。 今日もまた、昨日と変わ…

Majestic Saigon

ホーチミン・シティの歴史的建造物で 普通に宿泊することが可能な観光スポットの マジェスティック・ホテル です。 他の新しいホテルにくらべると かなり小さいのだけど、構造は複雑で プールは1階の中庭部分にあります。 ロビーはG階で、Breeze Sky Barが…

Railay West

35mm相当の画角でも、ぎりぎり 横位置で全景を納めることができる距離です。 でも、実際にここに行ったら ほとんどの人は、縦位置で撮影すると思います。 誰もがそんな気持ちになる場所なのです。 この屹立する大岩の裏側が、 Pranang Cave Beach になります…

Samila Beach

この写真をどこで撮影したのか 記憶が曖昧だったのですが、 一連の画像を見ると、人魚像があるところです。 ヤシの木があると とっても南国の雰囲気になるのだけど 特にリゾート内にはたくさん生えているので、 似たような画像になってしまいます。

天国の領域

今週のリゾートは縦位置です。 タイトルはホテルの名前の由来だそうです。 Bhumiyama Beach Resort です。 チャーン島の南端近くにあるLonely Beachという とっても田舎指数が高い場所にあります。 日差しが降り注いでいる時間はあまりにも眩しすぎて、 本当…

ネットワークが停止した日

世界中のネットワークがすべて停止したら たぶん、そんなSF小説がたくさんあると思うので、 まったく想像がつかないこともないけど 自宅レベルで突然発生すると、 途方にくれます。 代替えの手段はいくらでもあるのですが、 はやく通常に戻ろうと原因を追求…

コンピュータの世界

お家の場合は、PCが主役だけど、 便利なのか不自由なのか良くわからない時が ここのところ連続しています。 Windows10は色々と複雑過ぎるのでおいといて、 先祖返りをしたかと思うほど良く操作が中断されます。 OSが悪いのか、ブラウザが悪いのか、 サイト…

非日常の風景

絵に描いたような海といえば モルディブです。 島中のどこを撮影しても非日常です。 リゾートによって多少は違うと思いますが、 島を一周歩いてみると、海の色が変化していることに 気が付きます。上の写真は隣の島が見えているので、 リーフエッジがとても…

White Sand Beach Ko Chang

海とプールがつながっているように見える 設計のリゾートは、とても多いです。 Koh Chang Kacha Resort & Spa です。 このホテルもそんな感じになっているのだけど、 プールがあるのは新館の方で、 少々古い建物の、ビーチ・フロント・バンガローは、 砂浜に…

Ao Nang Beach

海辺のレストランです。 Google Mapで見たところだと、 たぶん、Ao Nang Cuisineの位置です。 海沿いの一等地なので、 夕陽の頃になると、海岸に人が集まってきて この辺りは、いつも賑わっています。

Benoa Beach

バリ島の海の家です。 ヌサドゥアのホテルで、 マリンアクティビティを申し込むと かならずこの地区のショップに案内されます。 <a href="http://hydrornis.hatenablog.com/entry/2015/06/14/220300" data-mce-href="http://hydrornis.hatena…

お盆やすみ

この土日で、猛暑もひと段落したようです。 今週から当ブログもお盆進行の予定です。 完全に露出オーバーですね。 こんな機会はめったにないので、 失敗写真も、新鮮なものに感じます。

「KB3081424」

謎の暗号のような、アップデートパッケージは、 「Windows 10」の更新プログラムです。 とにかくこの魔法の呪文を唱えると、 それまで使えなかった周辺機器が動くように なったりして、世界中のウィンドウズ利用者を 少し安心させる効果があります。 最初か…

TAMRON 18-200mm VC (Model B018)

<a href="https://www.tamron.co.jp/lineup/b018/index.html" data-mce-href="https://www.tamron.co.jp/lineup/b018/index.html">TAMRON | 18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC [Model B018] TOP&a…

もっと自然に、人間らしく。

ウィンドウズ・タブレット様には、 予想を裏切ることなく、翻弄されています。 最初から完成されたものなど、あるはずもないので、 現状の報告を少々させていただきます。 Windows8を、はじめて触れた時とは雲泥の差があり かなり理解しやすくなっているよう…

夏休みの異変

夏休み期間に突入してから、 またまた、ゴールデンウィークのように 双眼鏡関連のアクセスが増えています。 先月からすっかりX-E1ブログになっていますが メイン・コンテンツは、双眼鏡ですから 大変喜ばしいことではあるのだけど、 何と最も見られているの…

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

<a href="http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_nikkor_200-500mm_f56e_ed_vr/" data-mce-href="http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_nikkor_200-500mm_f56e_ed_vr/">AF-S NIKKOR…

セットアップの憂鬱

週末、ひょんなことから ウィンドウズ・タブレットという 難解な物が配達されてきて、 セット・アップという 泥沼で喘いでいます。 よくわからないのに、 「YES」という勇気はないのですが、 そのままだと前に進みません。 気がつくと、Windows10になってい…

X-E1/XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS

これまでに何回もいってますけど、 このレンズを使いたくて購入したので、 タイトルの組み合わせが お家の標準セットです。 望遠ズームレンズとしては、 それほど大きくて重たいわけではないけど、 X-E1との組み合わせだと、レンズにカメラが付いているよう…

X-E1/XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

X-E1の高画質をささえる 大切な要素になっているのが、 交換レンズです。 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS は、 Xマウント初となるズームレンズで、 X-E1のセットモデル用として作られて その後、最新のX-T10でも標準ズームとして 採用されています。 通常、同じコ…