2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CrystalSSDMark

CrystalDiskMark は超有名なベンチマークソフト たぶん本来は内蔵ディスクの性能を評価する 目的で開発されたものだと思いますが、 愛用者は意外とたくさんいます。 お家では新しく購入したSDカードが正常に動作するか 判断する基準に使っています。 これは…

M.ZUIKO PRO 単焦点シリーズ

「コンビニワインのまとめ」 に、しようと思っていたのですが、 なぜかデータベースを作成することになってしまい、 無事完成したら、も少し冷静に発表いたします。 そんなわけで、オリンパスの開放F1.2の大口径単焦点レンズです。 単焦点レンズはこれまで、…

『 α7R III 』 ILCE-7RM3

とうとう出してしまったというか、 高解像・高速連写・フルサイズ発表されました。 www.sony.jp D850も供給不足で二回お詫びをしているので、 数量がよめるハイエンドより、究極の普通(?)のデジカメ の方が、期待されているものと思います。 差額で高性能レ…

WORLD PREMIUM CHIANTI

キャンティは、最も偉大な庶民のワインです。 よっぽど運が悪くない限り、はずれを引く事はまずないです。 イタリアンレストランが日本で流行るのは必然的です。 キャンティはイタリア料理そのものです。 以前、 hydrornis.hatenablog.com でも書いているの…

WORLD PREMIUM CARMENERE

チリのプレミアムワインは、 特に日本では大人気、スーパーの売り場面積比ならば、 ヨーロッパのワインの方が多く並んでいるけど、 売上本数ではたぶん最も売れています。 同じ値段なら満足度は高いし、価格帯も選び放題。 ほとんどが単品種なので、わかりや…

WORLD PREMIUM RIESLING

すべてはこのリースリングから始まっています。 お家ではリースリングが圧倒的主力なので、 常時数本はストックしてあります。 消費した分だけ補充するので、 お酒コーナーに行くと必ずチェックしてるのですが、 近年ドイツワインは人気がなくて少ないです。…

WORLD PREMIUM SHIRAZ

他ではたぶん飲む事が出来なさそうなのが、 WORLD PREMIUM SHIRAZ VIOGNIER これは昨日の、BORDEAUXとは対極の位置にあって、 自由な発想、独自の製法、オーストラリアらしさがいっぱいです。 力強くコクのあるワインは素晴らしいですが、 時には少し冒険が…

WORLD PREMIUM BORDEAUX

最も入手困難だったのは、BORDEAUXです。 これにも基本となったワインが存在して、 Baron de Lestac Bordeaux Rouge 極めて流通量が多いのでスーパーにも売っていて、 失敗しないワイン選びのファーストチョイスになっています。 Baron de Lestac Bordeaux B…

WORLD PREMIUM 甲州

WORLD PREMIUM シリーズ 遅ればせながら全品制覇致しました。 本日はその中で最も尖った性格の甲州の感想です。 WORLD PREMIUM は誰が飲んでもおいしい を狙っているのですが、 甲州は日本ワインなので味わいが特別です。 Japan Premium 品種シリーズと基本…

iPhone8はなぜ売れないのか?

iPhoneX(テン)待ちはあるかとは思いますが、 理由はとっても簡単です。 「高いから!」 これ、マスメディアはスポンサーなので当然ですが、 ネット上でも、公式に近いサイトほど、 この点を回避しています。 ほんの少し前までは、本体価格0円! もれなく一…

HAKUBA DMC-14 ファイングローブ

白い手袋は光学マニアの必須アイテムです。 別に色付きでもいいのだけど、 パフォーマンスの意味がかなりのウェイトをしめています。 なので、誤解を招かないように気をつけます。 定番は、堀内カラー 綿手袋業務用 10双入です。 指紋をつけない目的なら最適…

Fall Creators Update

アップデート自体はそれほどこわくないのだけど、 その後予想もしなかった事態が起こるので、 先行してタブレットにインストールしているのですが、 お家にあれほどたくさんあったWindows10が、 何と今1台きりです。 それも2年間過酷な環境で使われてきた…

Photoshop Elements 2018

Photoshop Elements いつの間にか新製品が発売されています。 今回から、16じゃなくて、2018です。 常に最新じゃないと困る人は、 Creative Cloudフォトプラン 980 円/月 にしていると思いますが、 お家では相変わらず、Elementsが主役 各社のオリジナルや…

Kaby Lake Refresh

10月17日(火)は、各社から一斉に、 Kaby Lake Refresh採用のノートパソコンが 発表されています。 4コア/8スレッドになることで、 処理速度はが倍になるわけでもないので、 ここ数年続いた停滞から抜け出すきっかけにはなるかもだけど、 買い替えなきゃなら…

PowerShot G1 X Mark III

レンズ一体型APS-Cカメラ発表されています。 cweb.canon.jp PowerShot G1 X Mark IIの後継機種として3年ぶりなのですが、 孤高の1.5型CMOSセンサーはとうとう終了のようです。 PowerShot G1(=初代)は、2000/10月発売 プレミアムコンパクトの歴史は非常に長…

ムーアの法則

デジカメに限らず、デジタル製品群の追っかけをやっていると、 それが既存製品なのか、これから発売されるものなのか、 良く分からなくなることがあります。 開発には相当のお金がかかりますが、 デジタルはムーアの法則 「18か月(=1.5年)ごとに倍になる」…

CASIO新ブランド「G'z EYE」

見た目がまんま、G-SHOCK です。 www.casio.co.jp 4mの落下耐衝撃、50mの防水性能、 690万画素センサー。焦点距離13mm相当、画角は190.8度! なんかもう違う世界の製品ですね。 CASIOとしては、「G'z EYE」というジャンルを開発 なのですが、やはりG-SHOCK …

ナイトロテックN8ビデオ雲台

窒素封入式のカウンターバランス雲台 Manfrottoから発表されています。 ビデオ雲台は慣れるとかなり楽に操作が出来るので、 お家では歴代のスコープに使われています。 スコープはせいぜい2,3kgなので、 カウンターバランスが必要なほど高級品は使わないとい…

FlexScan EV2785

Windowsがおかしいのか、 お家のネットワークがおかしいのか、 最近ちょくちょくはてなブログに繋がらなくなります。 Macでも完全動作しない時があるので、 無線LANルーターが一番あやしいのですが、 これ結構手間がかかって苦い経験をしたことがあるので、 …

双眼鏡の紐

昨日の続きになります。 20mm級はそれほど意識しないのですが、 30mm以上の本格双眼鏡になると、 首だけで支えるのは大変です。 この場合、あえてカメラ用の幅広ストラップを使うとか、 クッション性の高い社外品もかっこいいけど、 フィールドならば、たす…

双眼鏡のストラップ

カメラのストラップは、 おしゃれアイテムとしてたくさん販売されています。 特にレンズ交換式のデジカメは、 宣伝効果が期待できるので、付属品もかなりしっかりしています。 そんなわけで純正の装着率は50%以上でしょうか? 双眼鏡は、持っている間はつね…

Amazon Prime Reading

新サービスの、Prime Reading 無料で読み放題は、特に手続きが必要ないのだけど、 ラインアップは微妙です。 有料の、Kindle Unlimited とは当然差をつけなけてはならず、 実質プロモーション枠になりそうな感じです。 Kindleオーナーライブラリーよりは、使…

XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS 3.2.2

発売以来、常に進化し続ける富士フイルム 45-47410-227345 は、基準となる標準ズームなので、 パソコン並みの頻度で更新しています。 fujifilm.jp カメラ本体のファームウエアはわかるけど、 X-T1 は、現在バージョン5.20です。 出し惜しみはないというか、…

インスタ映えとiPad映え画像の考察

インスタ映えするかどうかはとっても重要らしいです。 おしゃれ女子に人気のスイーツとか書いていると、 笑われそうですが、日本経済全体を考えると、 いやそこまで考えなくても、 普通に良い写真を撮りたいという工夫は、 写真愛好家のそれと変わらず素晴ら…

ThinkPad 25 (20K70003JP)

ThinkPadの7列キーボード仕様 もうすでに販売しています。 www3.lenovo.com 販売価格が、¥193,860 なので意外と安いというか、 第7世代ながらもフルスペックなので、かなり頑張った様子。 欲しいけど、もったいなくて触れないかもです。 画像を見た感じだと…

増殖するUSB機器

ちょっと前に、 hydrornis.hatenablog.com モニタの背面及び周辺がぐちゃぐちゃ...。 と叫んでいるのですが、 今回はこれ、 USB充電機器が着々と増えています。 一応念のため、最終経路だけは純正を使っているのですが、 ほどんど意味のない状態になりつつあ…

美少女カメラ

度々ネタににして申し訳ないのだけど、 「美少女カメラ」という不思議ちゃんがいます。 もしかすると地域限定で既に使われているかもですが、 以前このブログでも紹介(?)をしている hydrornis.hatenablog.com 女子カメラの上位互換に位置する素敵なカメラで…

SELPHY CP1300

SELPHY CP1300 のページを読んでいた時、 cweb.canon.jp 「これ以上、キタムラ君をいじめないで!」 と、一瞬思ったのですが、 よくよく読み進めていくうちに、 ここまで豊富な機能を使いこなそうとする人は、 状況に応じて、必要なサービスを使い分けられる…

Canon 「 EOS M100 」

EOS M100 今週木曜日から発売のようです。 cweb.canon.jp EOS M5 / EOS M6 との違いは、 M5 = ファインダーが最初から付いている。 M6 = 限定販売のEVFキットが売っている。 M100 = それ以外の基本的性能はほぼ同じ。 3機種とも1年以内に発売されているので…

美味しさのコラボレーション

ワインの評価というか販促用のショートメッセージに、 「~何々でも紹介された、コスパ最高のワイン!」 一定の効果は期待できると思いますが、正直ガッカリします。 ワインほどコスパとかけ離れた存在はないのが本音です。 もちろんコストは商品販売にとっ…