2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ときめくデジタルカメラ

来週の今頃は、 FUJIFILM X-T2 のお披露目になりそうですね。 FUJIFILM X-Pro2 を実際に触ってみて、 撮影枚数がコンデジ並みとか、 処理が重過ぎて本体が熱くなるとか、 画質がリアルタイムで確認できないとか、 ダイヤルが使いにくいとか、 何だか操作系が…

XF10-24mmF4 R OIS

せっかくレンタルができたので、 超広角ズームの楽しい写真も貼っておきます。 フィルムシミュレーションは、クラシッククロームです。 かなり歪んでいるようにも見えるのですが、 四隅の補正能力には驚かされます。 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM でも、相当に…

褒め過ぎの感想

最新のレンズ交換式デジタルカメラは、 FUJIFILM X-Pro2 の、アクロスだけではなく、 DMC-GX7MK2 の、L.モノクローム OLYMPUS PEN-F は、モノクロプロファイルコントロール 時代を超えた、多彩な表現方法を可能にしています。 これはデジタル技術が行き詰っ…

とんでもないギャップ

このブログは、欲しいなあと思った 光学機器等と諸々の周辺機器なんかについて、 勝手に情報を集めて、あれこれ感想を綴ることで、 これ以上お家にモノを増やさないように制御することが 目的となっていたりします。 なのに、どっぷりはまってお買上げしてし…

X-Pro2 with ACROS

販売店の展示品だと、 FUJIFILM X-Pro1 や X-Pro2 がすごく大きく 見えるのですが、今回の組み合わせで持ち歩くには、 DMC-FZ1000 級の、高倍率ズーム機よりも控え目な感じです。 XF10-24mmF4 R OIS を持て余している構図です。 比較対象に、Velvia の画像も…

XF56mmF1.2 R APD

サービスステーションまで行ったので、 もちろん、レンタルサービスでのお試しです。 XF56mmF1.2 R APD FUJIFILM X-Pro2 XF10-24mmF4 R OIS 興味がある順というか、欲しい順ですね。 使ってみて、たぶん誰もが驚くのは、 XF56mmF1.2 R だと思います。 もう、…

FUJIFILM SQUARE

今日の午後、無理やり時間をつくって 東京サービスステーションに、整備・点検のために カメラ一式を持って行ってきました。 慣れないところなので、 あまりの都会っぷりにびっくりしました。 驚くのは、その部分ではなくて、 カメラメーカーの品質へのこだ…

EOS クリエイティブマクロキット

Newマクロレンズキット 単品で発売されるよりより前に、 キットレンズに取り込まれてしまったようです。 cweb.canon.jp あまりにも、SKUが多過ぎです。 同時購入キャンペーンのアクセサリーも含めると、 発売前から、在庫処分セール開始なの? の緊急体勢で…

水中ハウジング

キヤノンは今でもハイエンドコンパクト用の 水中ハウジングを用意してるんですね。 CANON WP-DC55 CANON WP-DC53 どちらも、PowerShot G シリーズ Mark II対応品です。 CANON WP-DC53 は、1.5型大型CMOSセンサーなので、 OLYMPUS や、Nikon 1 シリーズに対抗…

ダイビングのスタイル

ダイビングは、最初にどこでライセンスを取得したかによって、 その後のスタイルに大きく影響を与えます。 プロのインストラクターではないので、 アドバイスではなく、いつものように感想なのですが、 レジャーダイビングに限定するのならば、 最重要スキル…

リゾートダイビング

その後、ビデオ撮影も可能な 大型のユニットも入手したのですが、 かなり重装備になってしまうこともあって、 ダイビングよりも全天候型カメラとして利用されています。 リゾートに持っていくのは、 WP-DC300 と、NB-2LH が共用で使えるカメラの 最小構成を…

クマノミ君

ようやく翌年になって、 デジカメの水中ユニットを手に入れます。 ダイバーの定番となっていたオリンパスではなく、 ウォータープルーフケースWP-DC300 です。 PowerShot S30 と、S45 が常用のデジカメだったので、 最初から2台体制で安心して使えます。 画…

CANON Autoboy D5

なかなか諦めることのないタイプなので、 水中写真の撮影にはその後もトライをしています。 この画像は、フィリピンのボラカイ島なのですが、 中央下の部分に、オートボーイD5と思われるカメラが写っています。 もしかすると北米仕様の、SURE SHOT A-1 だっ…

ドリフトダイビング

フィリピンのマクタン島(セブ)は、 ほとんどが、潮の流れに乗って進むドリフトです。 マリンアクティビティの安全性については、 技量と同様に、個々で判断をするしかないのですが、 優良ショップの選択をきちんとしておくことがとても大切です。 この時に…

ボートダイビング

今日からまたちょっとだけ 現実逃避の時間の旅、フィルム編です。 わりと近年までフィルムで撮影をしていたのは、 水中写真だったように思えます。 この写真は、ダイビングショップの機材を使っています。 ハワイオアフ島の西部マカハのスポットです。 通常…

Update

今月も気がつけばもう15日、 あっという間に半分が経過してしまいました。 大人になっていくほどに一年は短く感じるそうですが、 一週間や一日も、かなーり速く思えるこの頃です。 今月から新しい特集の予定だったのですが、 もはや来月の開催すら難しい状況…

東京地方の今週の天気

なんか今週は、暑いんだか寒いんだか、 よくわからない状態が日替わりやってくるので、 結構からだにはこたえる感じです。 今月になってから、明らかに水を飲む量が増えています。 今からこんなんだと、本格的な夏がやってきたら どうなってしまうのでしょう…

BOOK OFF

先日、とても久しぶりにBOOKOFFに入ったのですが、 なんか店内の雰囲気がまるで違っていました。 本のスペースが縮小されているのです。 随分と行ったことがなかったので、 余計にそう思ったのかも知れませんが、 雰囲気というより、完全に景色が変わってい…

Mechanical Keyboard

最近のデバイスは非常に良くできているので、 セットアップ時からスムーズに設定が可能なのですが、 なんかまた買ってしまいました。 手持ちのキーボードを3台貸し出してしまったので、 レスキュー用です。うーんかなり呆れますね。 なぜか有線マウスも同時…

全然ときめかないお買い物

先日パソコンを追加で一台購入しました。 これほどワクワクしないお買い物は珍しいです。 画像はついでに購入したRAMです。 今回購入したパソコンが役目を終えた時に、 せめて別の役割を授けて活用するための部品です。 二年ほど前のXP事件の時は、 これまで…

好みの色彩

バードウォッチャーには色んなタイプの人がいます。 自然を直接肌で感じることができる場所に 生まれて育った人にとっては、 鳥を見て何が楽しいとの? いう人もいれば、 大地の恵みをとても良く理解している人もいます。 都会生まれの都会育ちなので、 当た…

Phoebe Snetsinger

本日の、Google doodle は、 たぶん世界で一番多くの種類をその目で見た 伝説のバードウォッチャーの方です。 Google 先生のチョイスはやはり超一級のセンスです。 自社のHOMEが、世界で一番見られる場所だと知っています。 たった一枚のgifが生み出す価値は…

Xシステムを使う

なんか二日連続で尻切れトンボです。 思ったことを文字にして正確に表現することも、 素晴らしい画像をもって、 多くの人を心を動かすことも難しいです。 あまりにも高いレベルを目指そうとし過ぎると、 次第に追い詰められていくこともあるので、 このブロ…

画像の最終保存形態

先日の、PHOTO CD を展開して思ったのだけど、 画像の保存についてのお話です。 まず、何処にという問題については、 近年のものであれば、HDDは大容量でもやすくなったので、 これに撮りたてを丸ごとコピーする場合が多いです。 今では、PCがなくても専用の…

M-DISC

デジタルデータ自体は劣化しないのですが、 記憶媒体の変化や、そもそもちょっと古いものだと、 再生するためのハードウェアを入手することができなくなります。 デジタル技術が普及してからも、 様々なデータの保存方法が生み出されていますが、 絶対的に安…

3連敗です。

昨日の野球のお話ではなくて、 今探しているフィルム用のカメラのことです。 ネットサイトでは中古品も随時更新されているので、 主だったショップを巡回すると、 およその販売価格を理解するようになります。 そんでもって、真っ先に目に留まったのは、 か…

イチローさんの活躍

イチローという人はすごい存在ですね。 実は、ここ数年映像すら見たことがないのですが、 イチローさん本人の発言だけでなく、 テキストベースで読んでいると、 賞賛の表現手法が無限にあることがわかります。 さすがメジャースポーツとして長い歴史があるの…

連結業績見通しのお知らせ

平成28年熊本地震により被害を受けられた地域の皆さまに、 謹んでお見舞い申し上げます。 先月発表された、SONYの資料を読んでいて、 http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/fr/20160524_sony.pdf 連結業績見通しのお知らせの4ページ目、 デバイス分野…

COMPUTEX TAIPEI

毎年開催される世界規模の大きなイベントは、 お仕事で関わっている人だけではなく、 一般ユーザにも影響があります。 もはやレポートを読んでも半分もわからないので、 ここではあまり主流ではない、 スマホの驚愕のスペックについてです。 注目の製品は、…

衣替えの季節

今日から衣替えのようです。 このブログも刷新するはずだったのですが、 のんびりしている(動きがにぶい)のでそのままです。 ネットサイトは、昨晩かなり作業中のところが多くあって、 なにも忙しい時に注文しなくてもと思ったのですが、 本日もう荷物が到…